(01/12/04〜)

2004年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2004/04/16 (金)  はにゃはみんなと、ママはひとりで。
2004/04/15 (木)  そろそろ、疲れが・・・
2004/04/10 (土)  さくらまつり
2004/04/09 (金)  初登園
2004/04/08 (木)  満開の桜の下、いよいよ
2004/04/01 (木)  1日遅れですが
>> 2004/ 1月 / 2月3月
>> 2003/ 6月〜12月の日記
>> 2001/ 1月〜2003/ 4月の日記
>> HOME


2004年04月16日(金)  はにゃはみんなと、ママはひとりで。

本日、幼稚園で初めてのお弁当。

はにゃが生まれる前は、もちろん
お昼は私ひとりで食べていたのに、
 #仕事に出ていたときもあったけど。
そして、生まれてからだって
はにゃと一緒に「お昼ごはん」として食べ始めてからは
まだ4年くらいしか経っていないのに、

お昼を家でひとりで食べる、何とも言えない違和感。

なーんて、ちょっとおさびしモードが入っちゃったりして。
いればいたで、「ちゃんと食べなさいっ!!」って
いっつもぶちぶち言っちゃうくせに。

はにゃは、ちゃんと
ひっくり返さずにフタ開けられたかなあ?
なんてことまで心配しちゃったりして・・・。


迎えに行くと開口一番、
「ママ、お弁当全部食べたよ!おいしかった!!」
ううう。
親ばかとでも子ばかとでも、なんとでも言ってください。うるうる。
こんなかわいげのないお弁当しか作れないけど、ママ頑張るよっっ。

タコさんウィンナーに、卵焼き、コーンコロッケ、いんげん、梅干おにぎり。
陰に隠れてしば漬け。みんな、はにゃの好きなもの。
そして、ウサギの形に包丁を入れた、ゆでにんじんも入れたんだけど・・・

何も気づかずに食べちゃったらしい・・・ (;_;)

 お弁当って、リュックに入れるときはまっすぐだけど
 園に着いたら、横にしてロッカーに入れるから、
 そのときにきっと、ずれちゃったのね。。。
 もしかして、そうなっちゃうかなあとは思っていたけど、
 うーむ、やっぱりでした。
 一応、なるべくずれないようにはしてたつもりなんだけどねぇ。


ともあれ、たくさんのお友達と食べるごはんの楽しさを、
これから存分味わってね。
▲page top

 
 
2004年04月15日(木)  そろそろ、疲れが・・・

幼稚園生活も1週間経って、
はにゃも疲れが見え始めてきた。
風邪をひいてしまった模様。。。

そうだよね。
先週の金曜から昨日まで、
幼稚園から帰ってきて、休む間もなく
近所の子たちと長時間遊んでるんだもん、当然といえば当然。
「そろそろ帰っておいで」って言ったって、聞きやしない。
楽しいのはわかるんだけどね。

今日は、ハナミズも出てきちゃったし、
なんだか微熱があるようなないような・・・なので
さすがに「家でおとなしくしてなさい」と言い聞かせました。
▲page top

 
 
2004年04月10日(土)  さくらまつり

隣町で開催中の、「さくらまつり」に行ってきました。

はにゃは、パパと電車に乗れるというそれだけで、
既にウキウキモード。

午後から行って、夜桜をチラッと見て帰ってくるつもりが、
結局、まつりが終わるくらいまでいました・・・。
あぁ、我が家っていつもこんなふう(笑)。

はにゃは、大道芸のピエロが次々と繰り出すギャグ、じゃなくて芸に
大爆笑したり不思議がったり。
いろんな出し物とかあったんだけど、これが一番楽しかったみたい。
あとは和太鼓・・・
自宅近くの夏祭りとかでもそうなんだけど、
最前列に行って見入っては、体をゆすったりしてました。
飽きることなく、最初から最後まで。


写真は、夜桜の真ん中に見えた、たぶん「金星」です。
見にくいけど・・・。
▲page top

 
 
2004年04月09日(金)  初登園

初登園の朝、はにゃは誰よりも早く
園服(スモックと帽子)と通園リュックを片手に起きてきました。
・・・それは行く間際でいいんだよ〜ぅ。

その割に、食べるのは非常にノンビリなので、
「口動かせ〜」「ちゃんと食べなさい〜」と
何度も何度も言い。。。


で、幼稚園初日。
とても楽しく過ごせたようです。
最初の1週間は、2時間ちょっとしか幼稚園にいないんだけどね。
この2時間ちょっとが、とてつもなく長い時間に思える子も
いるんだろうなあ・・・
 と、お迎えに行った時まで泣いている子を見ると思います。


 *余談*

  「先生から、お名前呼ばれてお手紙もらった」と言うので、
  「大事なお手紙なんじゃない?
   おうちの人に見せてねって言われなかった?
   見せてー」 と言ったんだけど、
  「ちょっと待ってて」、と言い、渡されたのはしばらく経ってから。

  はにゃの絵が描いてあるその裏には、何か印刷されてるみたい・・・

  裏返してみたら、それは
  「PTA総会のご案内」 だった・・・。

  よかったよぅ、大事な提出物とかじゃなくて・・・(汗)
▲page top

 
 
2004年04月08日(木)  満開の桜の下、いよいよ

はにゃの入園式を迎えました。

明け方くらいまでぐずついていた(と思う)空も、
式が始まる頃には、すっかり晴れわたり♪

はにゃの通うところは公立なので、2年保育までしかありません。
なのでちょっと一般と違ってややこしいんだけど、
4歳児のはにゃは「年少」さんです。(普通は「年中」さんよね?)
 #でも、私の小さい頃は、3年保育って
 #あるにはあったけど、ほとんどなかったと記憶してます。
 ##ちなみに、私自身は公立の1年保育でした。

で、年少35人(1クラス)・年長36人(2クラス)のこじんまりとした園だからか、
入園式には、在園児(年長さん)も、その保護者も出席。
年長さんが、声を合わせて歓迎の言葉を言ったり
園歌などを歌ったりしたときには、なんだかウルウルときてしまいました。
1年経つと、はにゃもあんなふうになるのかしら。。。

入場の時も、式の最中の態度も、1年違いとは思えないくらい。
でも、新入園生のみんなは、お返事はとっても立派。
園長先生や来賓の方の言葉に、「はーい!」と大きな声でお返事。

でもね。

「○組、◇組(年長)のお友達は、この△組の新しいお友達と、
 仲良く遊んであげてくださいね」 って
年長さんに呼びかけた時も、
「はーい!!!」 と同じようにお返事した、新入園のみんな。

話を聞いてないのが、バレバレよ(笑)。


そして、今日知ったのだけれど、
この春、園長先生が代わったのだそう。
前の園長先生は、説明会の時などに何度か拝見したり
言葉を交わしたことがあって、
本当に「園長先生」らしい雰囲気が漂ってるなー、っていう感じでした。
(・・・が、私が派遣で働いていた時の上司の方にもなんとなく似ていた ^^;)

新しい園長先生は、小学校から来たのだそうで、
幼稚園のことはまだよく勝手がわからない、といった感じ。
これからだんだん、園長先生らしくなっていくのかな。


で、
今日のお昼は、隣町のラーメン屋さんに行ったのだけど・・・
会計の時に、なんだか見覚えのある人が前にいるなあ・・・と思ったら

その、前の園長先生が、ジャージ姿で立っていたのでした。
顔は真っ赤っかで、すっかり出来上がっていたような。。。

でも挨拶をしたら、はにゃの顔を見て
「あ、そうだったね、今日(きょう)は・・・(入園式だね)」って。
まだ入ってもいない時に数回会っているだけなのに、さすが!

なんか不思議な偶然でした。
▲page top

 
 
2004年04月01日(木)  1日遅れですが

スーパーで売ってる、プリンみたいなプラ容器入りの安ケーキで
私の誕生日プチ祝いをしてもらいました。

1ヶ月のなかに、私・ダンナさん・はにゃの誕生日がおさまってるので
ちゃんとしたケーキははにゃのときに。
おいしいごはん(たいてい外食)も、はにゃのときに。
なのです(笑)。

で、この「プチ祝い」、
ホントは昨日やるはずだったのですが、
ダンナさんもはにゃも、夕食後いつの間にか
コタツでぐっすりと寝てしまったので、今日になったのでした。

・・・が、はにゃはちょこっと食べただけで残してしまい・・・
残りはダンナさんと私で分けたんだけど、、、
安いものだからなのか、もう若くはないからなのか、ヘビィで・・・

うぷっ。


だけど、残さない・残せないあたりが、ビンボー人。
▲page top

 
 

日々日記 by Small Ocean