(01/12/04〜)

2004年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2004/01/18 (日)  vs. カタログ
2004/01/15 (木)  何してた?
2004/01/14 (水)  小雪、薄氷、霜柱
2004/01/13 (火)  年末年始
>> 2004/ 最新の日記
>> 2003/ 6月〜12月の日記
>> 2001/ 1月〜2003/ 4月の日記


2004年01月18日(日)  vs. カタログ

部屋の一角を占拠する通販カタログの山。

ここんとこしばらく、
千趣会のカタログを読み漁る(?)日々が続いています。
申し込み期限が、あと一週間ほどでやってくるものが多いので。

いつもこの時期になると、
チェックし忘れたものはないかと再チェック。
っていうか、そもそも
カタログが来たときにはパーっと目を通すくらいで、
注文自体は、切羽詰まってからすることが多いんだけど。
(一事が万事、この調子な私です。σ(^_^;))

しっかし、どーして千趣会って
こんなにカタログの種類が多いんだーっっ!
(全部来ているわけじゃないけど、それでも多い!
 見るのはもちろん楽しいけど♪ ←勝手な言い分)

あーっどうしよう、絞り切れないよ・・・
仕方ない、今回はこれとこれとこれだけにして、
これは我慢、これとこれの期限は来月だから
またそのとき考えよう。。。


とか言ってるうちに、次は同じく千趣会の
マンスリークラブのほうも注文しなくっちゃ。
こっちは、もう大体決めてある。
歳時記もののハンドメイドキットが今月で終わったことだし、
何ヶ月もずーっと、どうしようか考えてたピアス、
注文しちゃおっと。
 #ハンドメイドキット、、、まだひとつも手をつけてない(汗)。
 #そればかりか、前年買い集めてた編みぐるみキットも、
 #まだいくつかしか作ってないぞ。。。(大汗)


で、どうやら1月分のフェリシモが、ようやく発送されたらしい。
▲page top

 
 
2004年01月15日(木)  何してた?

今日も、風が強かったねぇ。

昨日、今日の分の食材も買ってきたので
今日は一日中、家にこもりっきり。
郵便受けを見に行く以外は。


今日は、はにゃといっぱい遊ぼうねって言っていた。


でも・・・おかしいなぁ?

結局、いつもと同じくらいしか遊んでない。
・・・それって、遊んだとは言えないくらいの僅かな時間。

何してたんだ? 私。


昼間、パソコンをつけてる時間は
たしかに短かったはず。

うーん。


はにゃが起きてくるのが、いつにも増して遅かった、のは
ともかくとして・・・。

いつも、昼食は前日の残りで簡単に済ませるところを、
今日は残り物がないので、新たに調理。
 #と言っても、焼きそばだけど・・・

たまり放題の新聞の山を少し低くして、
ちょっとだけ部屋の片づけをして、
皿洗いの回数が一回多くて、
夕飯の支度を始めるのも早くして・・・

いつもよりもちょっぴりまともに家事をしただけ・・・だよな。

もっと、時間をうまく使えるようにしなくっちゃ!
▲page top

 
 
2004年01月14日(水)  小雪、薄氷、霜柱

今日は寒かったねぇ。
ううん、今日「も」寒かったねぇ。

でも、昨日も今日も歩いて買物に出た、はにゃと私。
朝晩、路面凍結してるってことで
スタッドレスをはいている、私の(?)デミちゃんは
ダンナさんが乗っていったのでした。
 #あと、今年はもっと貯金せにゃ!ってことで
 #なるべく車は控えようかなーなんて思っているのもあり。


で、スーパーへ行く途中、
車のほとんど来ない小道を歩いていると、
強い風に乗って、白い小さいものが舞っている。
たぶんきっと、あれは小雪。
どおりで、ほっぺがつめたーくなってるわけだ。

洗濯物は干してきたけど、
空は晴れているし、この程度の小雪だったら気にならない。


少し行くと、地面がモコモコ盛り上がってる。
・・・霜柱!
小学生の頃、シャリシャリ踏むのが大好きだったなあ、なんて思って
はにゃにも教えてあげた。

でも・・・融けかけて、フニャフニャになっちゃってた(笑)。


少し目を移せば、水たまりの表面に張った氷が融けずにそのまま。
ぱきぱきぱき・・・


寒いときの散歩も、なかなか捨てたもんじゃないじゃない?


・・・寒いけど!(笑)
▲page top

 
 
2004年01月13日(火)  年末年始

ひゃーっっ!
新年も明けて、すでに半月!!

大変大変遅くなりましたが、
新年明けまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、バタバタと
非常に慌しく過ぎていきました。
 #バタバタは年末年始に限ったことじゃないけど。

ざっと振り返ってみると、

12/22 ポケモンケーキでクリスマスパーティ
  パーティなんて、洒落たもんじゃないけど・・・
  家族3人で、クリスマスのお祝いをしました。

12/23 石井さんのコンサート「羽音」を鑑賞しに、東京へ。

12/24 びっくりさせられたニュースが飛び込んできた日。
  年末の慌しさに拍車をかけられた一件(苦笑)。

    夜、サンタさんがやって来ました。

12/25 「ママ!見て!」の声で起こされる。
  はにゃは大興奮で、嬉しくって半ベソ状態。
  サンタさんが来てくれて、よかったね♪
  

12/29 実家ツアースタート
  双方の実家が車で30分くらいの距離というのは、
  いいんだか悪いんだか・・・。 ^^;;

12/30 横浜「Ground Angel」東京「ミレナリオ」鑑賞
  横浜は私が行きたい、東京はダンナさんが行きたいということで
  互いの希望をかなえるべく、
  家族3人での、子連れにしてはやや強行軍で決行。

  石畳に投影された映像を子ども達が追いかけて走り回る姿、
  なんだかよかったな。。。
  もちろん、はにゃも多少ドンくさいながらも
  あっちへこっちへ走っていました。
  
  左)昼食の、「給食セット」(あげパン、ソフト麺、ミルメーク)懐かしい!
  中)今年は壁面にも映像が。(中、右はクリックで拡大します)
  右)中央、しゃがんでいる親子の左側で走ってるのがはにゃ。

12/31 はにゃ、私方のじじばばからの
  クリスマスプレゼント&お年玉として、おもちゃを買ってもらう。
  「リカちゃん人形」「リカちゃんのオープンキッチン」ほか、小物、服。
  早速遊びまくる。

1/1〜3 移動日を挟んで、所用で歩き回る。
  普段は使っていない頭を働かせたり、立ち通しだったりで疲れた・・・。

1/4 はにゃ、ダンナさん方のじじばばからおもちゃ。
  前から決めていた「プリンセスの宝石箱」がお店になく、
  さんざん悩んだ結果、「ぽぽちゃんのクローゼット」と着替えに決定。
  これで少しは片付くようになるといいんだけどなあ・・・。

  ところで、ダンナさんは、
  「リカちゃん」を買ってもらったんだから、
  「ぽぽちゃん」はもう卒業じゃないの・・・?
  と思っていたようだけど、違うんだよね。
  リカちゃんは自分がなりきるごっこ遊び、
  ぽぽちゃんは赤ちゃんをお世話するごっこ遊びっていう感じかなあ。

  私も、「リカちゃん」も「目がぱちくりする抱き人形」も持っていて、
  並行して遊んでいた時期があったもの。
  男の子にはわからないのかもね。

  帰宅。実家ツアー終了。

しかし、息つく間もなく・・・その次の週末も、実家へ行ったのでした。
はふ。
▲page top

 
 

日々日記 by Small Ocean